ワンオペママの気まぐれブログ

-『今、この時間が大切』と思えるように。-

息子に『くそばばー』と叫ばれ、罵声を浴びせられた日。

 

 

いよいよ、きたか。

 

『くそばばー』

 

と呼ばれる日。

 

 

早くないかぇ?

え、どーなの?

君、まだ5歳よね。

 

 

いつか言われる日が来るとは思っていたけど、

母はいまいち、心の準備も出来てなかったよ。

 

でも、君の成長もしみじみ感じて、

何だか、怒りの前に、ニヤけてきちゃったよ。

 

 

・・・って、こんなのんびり構えてて、良いもんなのか。

 

 

事の発端は、

長男:「アイスを食べたい」

母 :「お風呂に入らないと食べちゃダメ。」

に、ブチ切れた息子です。

 

結果・・・

長男:「このくそばばー!ぶっ飛ばすぞコノ野郎ーーー!!!」

 

このセリフを聞いて、『ふふ・・・』と苦笑するしか無く、

彼と会話をする気力を失くしましたw

 

 

最近、『怒る』という事に、疲れを感じている自分がいます。

『怒る』『叱る』の労力たるや・・・。

 

結構なモンですよ。

 

無意識に、私はそこの気力を無くして、

体力の温存をはかっていたようなんですけど・・・。

 

先日、会社のランチタイムで、

『私は、家では鬼ママだからねぇ。子供は母に怯えてるよー(笑)』

なーんて同僚が言ってるのを思い出しました。

 

 

そしてふと・・・『くそばばー』が頭をよぎります。

 

 

あれ、何かさ・・・

 

ナメ腐ってんな、ウチの。(←言葉汚くてすいませんw)

 

 

 

5歳になって、すぐの頃でしょうか。

『お母さん、Y(←息子の名前)にもバカって言ってよ!』

と、泣きながら息子に言われた事があります。

 

当時は、何の事かさっぱり理解に乏しい私でしたが、

子供なりの『ぼくの事も、ちゃんと怒ってよ!』

という訴えっだたのかもしれないです。

 

子供からの大事なSOSを見逃していました。

 

いたずらや悪さは、

『どこまでやったら親はSTOPを出すか』と、

子供が試している行動の一つでもあるのだとか。

 

子供心って、難しい・・・。

 

少なくとも私は、それを無視してしまっていたのかなぁ。

そして、少なからず我が子に『諦め』を感じていたのかも。

 

「この子に言ったところで、効果は無い」と。

 

 

何か…ごめん。

 

 

『怒る』『叱る』のさじ加減て、難しい・・・。

 

 

でも今、『この子を本気で叱ってくれる人は居ない』。

そうだとしたら、可愛そう過ぎる。

 

母の自分勝手な解釈かもしれないけど、

少し、対応を変えてみようかな。

 

 

『くそばばー』と呼ばれた日。

 

 

何かを気づかせてくれた日。

 

 

母も日々、成長。

息子くん、今後とも宜しく。

 

何だか、まとまらない文章ですいません・・・。 

最後までお読み頂き、有難うございましたm(__)m