ワンオペママの気まぐれブログ

-『今、この時間が大切』と思えるように。-

今日は丼もの!『エビとはんぺんのあんかけ丼』と『いかオクラ』『蒸しささみの柚子胡椒風味』です♪


f:id:nonbiri_batako:20190411183313j:image

『エビとはんぺんのあんかけ丼』

 

↓↓↓今日、料理アプリで1発目に飛び込んできたレシピw↓↓↓

 

 

ウチは毎日、一人暮らしのじぃじが夕飯を食べに来るんですけど。

なんせ、糖尿持ちなもんで。

 

夕飯に、白米たべないんですよっっ(T_T)

 

だから、丼ものとかあんまり出せなくて。

(お手軽だから、やりたいんだけどね。)

 

そんなじぃじが、今日は出張で来ないとなっっ★

 

『丼』で決まりや~。

 

 

 

そして、おまけ①

f:id:nonbiri_batako:20190411183327j:image

『いかオクラ』

 

はい、大好きな冷凍野菜。

f:id:nonbiri_batako:20190411183644j:image

便利すぎる。

 

解凍オクラ+イカそーめん

麺つゆかけて、カツオぶし乗せて完成♪

 

 

おまけ②

f:id:nonbiri_batako:20190411183351j:image

『蒸しささみの柚子胡椒風味』

 

蒸しささみは・・・

下味(醤油+酒+砂糖)を付けたささみを、

電子レンジで、2分半!

 

余熱で蒸らして完成!

 

大葉、柚子胡椒を添えて・・・

立派なおつまみの完成です♪

 

梅肉やワサビもGood☆

 

 

おまけ③

f:id:nonbiri_batako:20190411183419j:image

『鶏竜田のネギ塩レモンだれ』

 

竜田揚げは、冷凍〜♪

唐揚げアレンジも、結構色々出来るよね♡

 

ネギ塩だれは、我が家の万能調味料のこちら☆

 

f:id:nonbiri_batako:20190312211252j:plain 

 

ごま油で炒めたネギのみじん切りを

このタレと和えました(^^)

 

 

 

さぁて、今日は早く寝れるかなー。

 

我が家には、母には過酷すぎるゴールデンタイムがあります。

 

(18:30~19:00)

子供たちと夕飯。

(19:30~)

子供たちお風呂。

(20:00~20:30)

じぃじ帰宅 → 夕飯出す。(夕飯食べてる間、私は洗濯や子守)

(22:00~22:30)

・じぃじ実家に帰る。→ じぃじを見送る&洗い物を片す。

・パパ帰宅 → 夕飯出す。(洗い物は、自動的に翌朝)

(23:00~24:00)

子供たちの寝かしつけ。

 

うぉーーーーーーー。

ひとり時間、欲しぃーーーーーー!!!(-▯-;;;)

 

 

でもそれが、今日はっっ!!!!!

 

じぃじが来ないようなので・・・

いつもよりかは、早く寝かしつけ出来そぅ(T▽T)

 

洗濯も、洗い物も、明日の保育園準備も、

お風呂も、分刻みで母は頑張ります!(T▽T)

 

どうか、ゆっくりビアが飲める時間が取れますようにーwww

 

 

では!4時間後あたりの私に・・・

 

☆かんぱいっ☆wwwww

 

 

最後までお読み頂き有難うございます(^^)