ワンオペママの気まぐれブログ

-『今、この時間が大切』と思えるように。-

オーブンでジューシーに♡『手羽元のはちみつ醤油グリル』副菜『さつまいものカレーそぼろ煮』『チャーシューめんま』です♪

f:id:nonbiri_batako:20190418184317j:image

手羽元のはちみつ醤油グリル』

 

某スーパーの火曜市で、手羽元が破格で買える~。

なーんで、手羽元はこんなに安いんだろぅ。

 

ってなワケで、この手羽元を漬け込んでオーブンで焼きました♪

 

↓↓↓レシピはコチラを参考にしました♪↓↓↓

 

 朝のうちに漬け込んでおけば、夕飯で焼くだけでラクちんですよ(^^)

 

おまけの副菜です。

 

副菜①

f:id:nonbiri_batako:20190418184327j:image

『さつまいものカレーそぼろ煮』

 

「カレー風味」の甘辛ダレが、「ほくほくサツマイモ」にぴったり♡

お酒も進む、一品です♪

 

副菜②

f:id:nonbiri_batako:20190418184411j:image

『チャーシューめんま

 

好きです。ズボラおつまみメニュー。

 

【材料】

・味付けメンマ・焼豚・ねぎ

【味付け】

焼き鳥のタレor蒲焼のタレ

 

これらを、ざざざーーっと炒めて、完成です♪

 

きざみ海苔をトッピングして、『丼』にしても◎。

 

副菜③

f:id:nonbiri_batako:20190418184432j:image

いんげんの炒め煮』

 

いんげんとさつま揚げを甘辛く炒め煮にしました(^^)

 

祖母がよく作ってくれていた、『おばあちゃんの味』です♪

 

 

ところで・・・

私の父方の祖母は、岩手県に住んでいるのですが、

どうやら、東北地方の郷土料理に、このようなインゲンや根菜などを醤油で炒め煮にするものがあるそうです。

 

『でんぶ』というらしい。

 

「へぇ~~。」

 

『おばあちゃんの味』も、ここが始まりなのかな。

 

でゎでゎ・・・

 

郷土料理と一緒に★かんぱい★

 

最後までお読み頂き、有難うございました(^^)